リノベーションをする前に知っておきたい!失敗例と回避方法

最近流行のリノベーションですが、うかつに手を出して痛い目を見ている方が多くいるのも事実です。リノベーションは決して安いものではないので、やるからには失敗したくないですよね。今回はリノベーションでよくあるミスと、失敗を回避する方法についてご紹介したいと思います。

 

■リノベーションによくある失敗

最初にリノベーションでよくある失敗例を4つご紹介します。失敗を回避するためにも、何に気を付けておけばいいのかしっかり考えて下さいね!

・資金計画のミス

自分の好きなようにこだわりを追求していったら予算を大幅に超えてしまった!というパターンや、将来売りに出そうと考えていたのにどんどん価格が下がってしまった…、他にも好きな内装にしていたら売り手が見つからない!という問題が資金計画のミスに当てはまります。好きなようにできるからこそ、優先順位や物件選びには慎重にしましょう。

・予算設定を間違える

予算設定は必ず客観的に行いましょう!住宅を買った場合はリノベーション費用だけでなく、物件の購入費が加わることになります。将来のために…と思って買った物件でも、老後の生活費や奨学金などの返済のことまでしっかり考えられているでしょうか?生きていると家庭環境や周囲の環境、経済などはどんどん変化します。将来のことをじっくり考慮してリノベーションにいくら費用が回せるかを考えましょう。

・業者選びの失敗

リノベーションをする際、業者選びが非常に重要になってきます。既にリノベーション済みの物件に入居する場合は内部設備のランクが低かったり、リノベーション費用が上乗せされていることがあります。自分でリノベーションをする場合は様々な手続きが必要であったり、物件選びを失敗することがあります。どの業者を選ぶかで強みが違ってきますので、自分に必要な力を貸してくれる業者の見極めはとても大切なことです。

・仕上がりがイメージと違う

新築ではない住宅は経年により変形があるなど、どれだけきちんと業者と打ち合わせをしていても寸分違わずに仕上げるということは不可能です。打ち合わせの段階ではイメージぴったりのものができていても、実際に工事が入ると「なんだかイメージと違う…」と感じてしまう人もいます。イメージに近づけようとすると追加費用が必要になってしまうこともあります。

 

■失敗回避方法

ではこれらの失敗は、どうすれば回避できるのでしょうか?こちらで対策についてご紹介します。

・資金計画について

住宅に関する資金運用は大金になるため、絶対に感覚で決めてはいけません!たとえば「予算よりも高いけれど、節約していけばなんとか買えるかな…」と思っても、少し考えてみて下さい。これからの人生の中で趣味にもお金をかけず、切り詰めた生活を老後に送る…そうなる可能性はないでしょうか?せっかく家を買ってもそれでは我慢ばかりの人生になってしまいますよね。悩んだ場合、まずファイナンシャルプランナーの方に相談してみてはどうでしょうか?ファイナンシャルプランナーは人生における資金運用に関するプロです。現実的なお話をしっかりしてくれますよ。

・プランニングについて

リノベーションでありがちなミスとして、プランニングのミスがあります。これは「リノベーションのゴール地点を明確に決めていない」と起こります。ただ住むことが目的なのであれば、内装も自分好みに自由に変えてしまっていいでしょう。しかし将来ずっと同じ家に住むことを考えている場合は、バリアフリー化をしやすいように計画したり、同居している家族に必要になりそうなものを考えたり、様々な工夫が必要になります。人生の中で「どこまでこのリノベーションした家のまま住むか」を考えることが重要です。もしまた必要になった時に応じてリノベーションやリフォームを加えるのであれば、その時に困らないようしっかり計画を立てておかないといけません。

・物件選びについて

見た目が良くても、本当にいい物件かはわかりません。きちんとメンテナンスがされているかしっかり確認しましょう。築浅の物件を買う場合でもそれは変わりません。どれくらいの修繕が今までに行われていて、管理はしっかりされてきたのかを確認するようにしましょう。

・業者選びについて

リノベーションをするのであれば、業者はワンストップリノベーションを行っている業者がおすすめです。このワンストップリノベーションというのは「物件の購入から設計、工事まで全て一つの業者で行ってくれる」ので、自分でリノベーションをする場合に色々な業者に依頼をしなくて済みます。不動産会社で物件を買って、次は設計事務所で設計して…となると非常に大変です。ワンストップリノベーションなら、手間がかからないのでおすすめです。

 

■アートリフォームなら物件探しからお手伝い!

アートリフォームでは物件探しからお手伝いさせていただいています!

ワンストップリノベーションではありませんが、リノベーション向きの中古物件を取り扱っている業者さんの紹介をしていますので、物件選びでお悩みの方も安心してご相談ください。他にもリノベーションに関してお悩みのことがあれば問い合わせください。豊富な経験から、最適なプランをご提供させていただきます。

 

せっかくリノベーションをするのなら、絶対に満足いく仕上がりにしたいですよね。住みやすさやライフプランに合わせたリノベーションは建て替えに比べてコストパフォーマンスが良く、これからの人生を共に過ごすのにピッタリなリフォームです。今の住宅に対する不満も、リノベーションなら解決することができますよ!