何に気を付ければいい?口コミでリフォーム会社を選ぶポイント

インターネットが普及している昨今では口コミの評価を見てリフォーム会社を決める方も多いと思います。そこで今回は、リフォーム会社を口コミサイトで比較する際の注意点についてご紹介します。ただ評価が高いだけでは良いリフォーム会社とは限りませんので、注意してご覧ください!

 

■口コミサイトは上手に活用しよう!

口コミサイトでリフォーム会社を決める際、どのような業者がいいのかしっかり比較検討すること以外にも大切なことがあります。

・リフォーム会社までの距離

リフォーム会社とは工事を始める前に打ち合わせが必要ですし、後で何かトラブルがあった場合もアフターフォローを求める時に会社まで足を運ぶ必要があります。そこであまりに遠い会社だと行くだけでも大変ですよね。

そのため、家から車で1時間以内に行ける会社や、勤め先から近い場所にある会社などを選ぶと相談や打ち合わせに行きやすくなります。

・リフォーム内容が得意な業者を選ぼう

リフォームをしてくれる会社は色々ありますが、会社によって得意な分野が異なります。たとえばデザイン性が高いリフォームを依頼するなら設計事務所が向いているように、ホームページなどを確認して、自分が求めているリフォームと似たような施工例がある会社は安心して任せることができます。

・価格だけで決めるのは危険

請負代金が500万円未満の場合、建設業の許可をとっていない会社でも工事を請け負うことができます。そのため価格だけで決めてしまうと実績や知識がない会社を選んでしまったり、求めていたリフォームができないことがあります。

口コミサイトで評価が良くても、必ずホームページなどを確認してどのような実績があるのかを調べるようにしましょう。

 

■リフォーム業者選びは最難関

リフォームを成功させるためには業者選びが一番重要で難しいことです。リフォーム会社を選ぶ重要性についてここでご紹介します。

・業者選びによってリフォームの成否が決まる!

前の項目でも説明したように、リフォーム会社によって得意な分野が異なります。

そのためリフォームを成功させるためには、リフォーム会社の得意分野と自分の理想がどの程度合致するか、またそのリフォーム会社が本当に信頼できるかどうかを見極めることがポイントになります。

たとえば理想に近いリフォームをした実績がある会社でも、電話での対応が横柄だったり、やたら待たされるといった会社は不安になりますよね。実績も重要ですが、きちんと信頼できると思える会社を選ぶことがリフォーム成功への近道になります。

・担当者との相性も重要

口コミでの評価が高く、「この会社なら大丈夫!」と思っても、担当者との相性が悪ければ相談しづらく感じてしまいます。特に大きな会社には色々な担当者がいます。中には相性がいい人もいれば悪い人もいます。

相談しやすく、親身になって話を聞いてくれる担当者は、リフォームをする時には非常に心強い存在となります。口コミだけを信じて担当者に不満があるような場合は無理せず、自分に合った担当者を探すというのも大切です。

 

■口コミサイトの注意点

ここで口コミを利用してリフォーム会社を決める時の注意点を3つご紹介します。

・評価が高いだけの業者

「評価の数が多く、高評価なところを選べば間違いない!」と思っている方は特に気を付けてください。“評価の多さや高さ=優良なリフォーム会社”とは限りません。

口コミを見ても「親切でした」や「良かった」など、あいまいな表現が多い場合「身内による書き込み」の可能性があります。

「工事内容の不明点を聞いたら丁寧に回答してくれた」など、具体的な内容が投稿されている会社を選びましょう。

・悪い評価にもちゃんと目を通す

良い評価だけを参考にするのは危険です。

悪い評価もチェックして、その会社のどのような部分が弱点なのかも知っておかないと、リフォームを依頼してから「あれ?」と思うようなことがあります。「この会社は丁寧に工事をしてくれるけど、提案はあまり自発的にしてくれない」など、悪い点を知らないと自分が求めているリフォームができないなんてことになりかねません。

・求めるリフォームについての評価を確認

口コミで評価をする人の基準は「その人が重要視している部分に対する評価」だということを忘れないでください。安さを求めている人はリフォームの費用が高いところには低い評価をつけますし、デザイン性を求めている人は独創的なデザインをしてくれない会社に低い評価をつけます。

よって、口コミを参考にする際は、「自分がリフォーム会社にもっとも求めているものは何か」ということを明確にし、自分が求めていることに関する評価を参考にしましょう。それが満足のいくリフォームをしてくれる会社と出会うために大切なことです。

リフォームをするからには納得がいくものにしたいですよね。リフォームは依頼した人とリフォームを施工する会社が共同で行う作業です。ご自分が望むリフォーム会社を上手に見つけてくださいね!