戸建てリフォームってどんなものがあるの?人気のリフォームご紹介!

戸建て住居をリフォームしようと考えている方はおそらく既に明確に「ここを変えたい!」というポイントがあると思います。今回はまだリフォームを考えていなくても将来的に必要になる可能性がある方に向けて、戸建て住居で人気のリフォーム内容についてご紹介します。

 

■戸建てリフォームの相場

リフォームをするにあたってもっとも気になるのはやはり費用ではないでしょうか。もし自分がやりたいリフォームが予算不足でできなかったら…と心配になる方もおられると思います。最初は戸建てをリフォームする時の費用についてご説明します。

・戸建てリフォームの平均費用

戸建てリフォームの費用にいくらかかったかというアンケートではもっとも多かったのが1000万円前後でした。安い方で200万円、高い方で10倍以上の2000万円という結果になり、戸建てリフォームと言っても非常に費用差が大きいことがわかりました。

・リフォーム内容で費用が変わる

リフォームは内容によって費用が大幅に変わります。200万円くらいのリフォームはトイレやキッチン、床の張替えなど部分的なリフォームです。1000万円程度の費用が必要なリフォームは耐震補強や断熱対策のほか、間取りの変更などリノベーションクラスの大規模なリフォームになります。もちろんトイレやキッチンだけのリフォームであってもグレードや素材へのこだわりによって値段は変わりますので、ご注意ください。

 

■どんなリフォームが希望かを考えよう

リフォームを考える場合、最初に費用ではなくてどのようなリフォームにしたいかを具体的に考えましょう。ここでは2種類のリフォームと、大規模なリフォームの場合は建て替えの方がお得かということをご紹介します。

・原状回復がしたい

現在の家に大きな不満はないけれど洗面台にひびがはいっているので直したい、トイレが古いので新しいものに替えたいなど、ライフスタイルに家が合っているものの、細かな変更を望むのであれば原状回復のリフォームになります。実際のリフォームでもっとも多いのが水回りの変更です。同じ原状回復リフォームでも水回りのリフォームが200万円台なのに対し、床材の張替えは400万円以上必要になります。具体的なリフォームが決まっても費用面が不安であれば、業者に相談するのも良いでしょう。

・新築のようにリノベーションしたい

リノベーションは住居の床面積数や、内装だけなのか、外装もリフォームするのかで費用が変わってきます。もし内装のみのリフォームでも面積が50坪以上だと、2000万円近くなることもあります。外装のリフォームを加えた場合は2500万円近くになり、非常に高額です。リノベーションを考える場合、これだけ高いのであれば建替えてしまった方がいいのでは?と思う方もおられるでしょう。次に建替えとの差についてご紹介します。

・建替えの方がお得?

大規模なリフォームの場合、高額にはなりますが既に建っている住居の基礎をそのまま使うので、建替えよりも工期が短くなります。また、内容にもよりますが新築の家を建てようとすると最低でも1000万円以上必要になり、高額な場合は4000万円以上することもあります。ただリフォームよりも建替えの方が間取りや外観などの自由度は高くなりますので、工期やコストを抑えたいのであればリフォーム、自由度を優先するのであれば建替えがいいでしょう。

 

■実際のリフォーム例

人気が高いリフォームの内容についてご紹介します。もしまだリフォームを考えていない方でも、今後の参考になると幸いです。

・人気のキッチンリフォーム

キッチンリフォームで一番人気の高い内容は、オープン型キッチンの変更です。オープン型といっても完全にダイニングとの仕切りがないタイプと、吊戸棚やカウンターを取り付けてダイニングから完全にはキッチンが見えないセミオープン型があります。また、オープン型のキッチンはニオイや煙がダイニングやリビングに漂いやすいので、逆に独立型のクローズドキッチンにする方もおられます。

・床暖房リフォーム

リビングは家族が集まる住宅の中心的な存在ですので、快適に暮らすには床暖房があると便利です。小さなお子さんがいる家庭ではお子さんが床でついお昼寝をしてしまっても、床暖房があれば体を冷やしにくく、体調を崩すことを防いでくれます。冷え性に悩む方や、年配の方がいる家庭にも床暖房はおすすめですよ。

・外壁リフォーム

外壁のリフォームは住宅の見栄えをよくするだけでなく、耐久性やメンテナンスのしやすさを重視して行われることが多くなっています。外壁をリフォームする時は、一緒に屋根をリフォームするセットプランが用意されていてる場合があるので、費用を抑えたい方はチェックしましょう。外壁をリフォームすると、まるで新築のような外観にすることができます。

 

戸建てのリフォームはマンションとは違い、法律さえしっかり守っていればある程度自由にすることができます。住みやすい住宅にするためにはこうしたリフォームが必要不可欠と言っても良いでしょう。ぜひリフォームで悩むことがあれば、アートリフォームまでご連絡くださいね!