リノベーションを考えるなら、強みのある業者に依頼しよう!

リノベーションを考えるにあたって、大事なことは自分の理想像を明確化することです。リノベーションしたいけど具体的にどこをどんな風にしたいかが決まっていないと、業者選びにも失敗してしまう可能性があります。今回はリノベーションについて、4種類の会社の強みと注目したいポイントをご紹介します。

 

■リノベーションが向いている人

最初にリノベーションが向いているタイプの人をご紹介します。どういったリノベーションをするか決めていないという方は参考にしてみてください。

・間取りを大きく変更したい

子供部屋を作りたいけれど部屋が足りない、親と同居することになったけれど、生活スペースが狭すぎる…そんな悩みがある方は、間取りを大きく変更するリノベーションをおすすめします。他にもインテリアの幅を広げたい方や、趣味部屋を作りたいという方も間取りを変更することによって可能になりますよ。

・バリアフリー化をしたい

若い頃は問題がなかったけれど、加齢により階段の上り下りが厳しくなった。転ばないように家の中にある段差をできるだけなくしたいという方にはバリアフリー化を考えたリノベーションもあります。年配の方や小さなお子様まで安心して暮らせる住宅づくりができますよ!

・デザインをもっと自分好みにしたい

インテリアを変えるだけでは満足できない!家をもっと自分好みにしたい!そんな方にもリノベーションはおすすめです。部屋や家のデザインそのものを変更したいと相談しても、リフォームでは元からあるデザインを変えることは難しいといわれています。しかしリノベーションは、部屋のつくりや間取りそのものを変更できるので、自分好みの家に変えることができます。

 

■リノベーション会社と強み

 

Engineer and Architect concept, Engineer Architects office team working with blueprints

ここでそれぞれのリノベーションを手掛ける4種類の会社と、その会社の強みについてご紹介します。

・大手リノベーション会社

大手のリノベーション会社は何といっても、保証とアフターサービスの充実が強みになります。

24時間受付のコールセンターを設けていたり、定期的にメンテナンスを行ってくれるなど、工事が終わったあとも充実したサービスを提供しています。

大手の場合、施工数も多いので、リノベーションに対するノウハウを十分に持っているという点も強みの一つといえるでしょう。独自の特許工法を取得している会社もありますので、理想のリノベーションをしつつアフターケアもしっかりしてもらえます。

・不動産会社系リノベーション会社

不動産会社系は物件探しのプロなので、中古物件を購入してリノベーションを考えている方にはピッタリです。希望のリノベーション内容を伝えると、そのリノベーションに合った物件を探してくれます。

どの中古物件がリノベーションに向いているのか分からない方には非常に心強いですね。

また、定額制を導入したり、価格を明瞭にするなどの努力をしている会社が多いという点も強みです。

・設計事務所系リノベーション会社

設計事務所系は名前の通り、設計力の高さが強みです。戸建てとマンションのどちらにも対応できる点が大きなメリットといえるでしょう。個性的でこだわりのあるデザインを求めるなら、非常に相性がいいと思います。デザインからリノベーション完成までに時間がかかることが多いので、ライフイベントに合わせるなら余裕をもって計画をたてることをおすすめします。

・工務店系リノベーション会社

工務店系の強みは戸建てリノベーションに対応できる現場力の高さです。また、リノベーション以外にも造り付け家具などを得意としているところも多いので、リノベーションに合わせてお部屋の雰囲気に合う家具を依頼したい場合も頼りになります。また、価格帯の幅が広いので低予算でリノベーションがしたい方にも向いていると言えるでしょう。

 

■注目したいポイント

リノベーションの依頼先を選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

・アフターサービスについて

住宅とは長い付き合いになりますので、リノベーションが完了して終了!とはいきません。ここで注目したいのがリノベーションのアフターサービスです。

会社によっては長期保証を設けていますので、保証期間がどれくらいあるのかをしっかり把握しておきましょう。アフターサービスには対応エリアが定められていることもありますので、自宅がエリアの範囲内にあるかも重要なポイントです。

・自分の理想に近い施工実績があるか

リノベーション会社を決める際に注目していただきたいのが、ホームページやパンフレットに掲載されている過去の施工事例や実績です。

施工例を載せている会社は実績を積んできた証明でもあるので、安心して依頼できます。

また、自分が求めるリノベーションに近い施工例を持っている会社なら、イメージが伝わりやすくなりますし、話も進めやすくなります。

・オールワンストップリノベーションの会社なら楽!

「オールワンストップリノベーション」とは、リノベーション向きの物件探しから設計、工事など全てのリノベーションに必要な工程を1社で行うことです。契約先が全て同じ1つの会社なので、契約内容や費用の計算が明確になり、リノベーションに必要な手間や時間を大幅に削ることができます。

アートリフォームでは物件探しのお手伝いから工事期間中に必要な仮住まいの手配をするサービスまで行っております。

もし中古物件を買ってリノベーションをしたいと考えている方は、物件契約前に一度当社までご相談ください!